AeroEdge製フェイスシールドを足利市に寄贈しました。

AeroEdge株式会社(本社:栃木県足利市、代表取締役社長:森西淳)は、2020年5月28日、足利市役所を訪問し、自社で設計、製作したフェイスシールドを足利市長へ届けました。

このフェイスシールドは、AeroEdgeの研究開発分野であるAdditive Manufacturing(3D Printing)の技術を用いて製作しました。従来から取り組んできた金属AMに加え、樹脂材料へと取り組み範囲を拡大したいと検討して参りましたが、COVID-19を一つの契機として樹脂プリンタを導入しました。
社内エンジニアが独自に設計し、金属AMの強みを活かして1週間で5回以上のモデルチェンジを実施し、完成させました。これを足利市内で働く医療従事者の皆様、ご接客業の皆様にご活用いただきたいと思っています。

COVID-19の拡大により日本中、世界中がこれまで経験したことのない事態に直面し、誰もが予測することが困難な影響を受けている中、「我々に何かできないか」「今だからできることは何か」を考え、AeroEdgeがもつ技術を使ったフェイスシールドの製作に至りました。重大な局面を乗り切るため、AeroEdgeはこれからも、社会や地域に様々な形で貢献できる会社でありたいと考えております。

和泉足利市長(写真右)に現物を紹介する弊社社長の森西(写真中央)と、製作責任者の井本(写真左)

AeroEdge製フェイスシールド。
グレーのパーツ部分を3D Printingにて製作しました。

AeroEdge製フェイスシールド。実際に装着した様子。

 

***

AeroEdge(エアロエッジ)は、世界の航空業界でナンバーワンを追求する技術集団です。栃木県足利市に本拠を置く2016年創業の小さな企業が、航空機エンジン製造大手のフランス企業(Safran Aircraft Engines社)から次世代航空機用エンジン「LEAP」に搭載されるタービンブレードの国内初の長期量産サプライヤーに選定され、現在その生産体制の構築を加速しています。AeroEdgeは製造業に軸足を置きながら環境の変化に迅速に対応し、常にリーディングエッジであり続けること、一人ひとりが自主性・創造性を発揮し、他人がやっていない新しいことに果敢に取り組み、新しい価値を創出すること、社会と人々の幸せに寄与することを使命に「ゼロからイチを創る」活動を推進しています。
https://aeroedge.co.jp/

Contactお問い合わせ・お見積もり

AeroEdgeは様々なご要望にお応えいたします。
製品・サービスに関してお気軽にお問い合わせください。
営業部:0284-22-7052