COO/CTO水田が東京都立大学大学院より博士学位を取得しました。

AeroEdge株式会社(本社:栃木県足利市、代表取締役社長:森西淳)の、取締役兼執行役員COO/CTO水田和裕が2022年3月23日、東京都立大学大学院 システムデザイン研究科博士後期課程を修了し、博士(工学)の学位を授与されました。

水田は、AeroEdgeにおいてチタンアルミ(TiAl)の積層造形技術に関する開発を推進するため、2019年4月、東京都立大学大学院へ入学し、筧幸次教授のご指導のもと、当該分野の基礎研究を行って参りました。博士学位論文『TiAl積層造形材の高温強度特性に及ぼす微視組織の影響』では、TiAlに電子ビーム溶融法や選択的レーザー溶融法を適用し、造形で得られる微視組織と高温機械的強度特性の関係を明らかにしました。国内外での学会発表を数多く行い、当該分野における基礎的な知見獲得と発展に大きく貢献しました。今後、こうした技術的知見や国内外学術機関ネットワークを活用し、積層造形分野での事業開発にもさらに注力して参ります。

なお、水田の他にもCTO直轄組織である技術戦略室の社員も同大学に在籍し、積層造形技術に関する研究と事業を両立させ、働きながら学ぶ制度を利用しております。AeroEdgeは今後も大学との共同研究などを通し、社会と交流を深めながら社員の人材育成を図り、AeroEdgeの知見・技術を社会へ貢献することを目指します。

Contactお問い合わせ・お見積もり

AeroEdgeは様々なご要望にお応えいたします。
製品・サービスに関してお気軽にお問い合わせください。
営業部:0284-22-7052