当社は、2024年8月8日開催の取締役会において、シンジケートローンによる総額33億円(コミットメントライン及びタームローン)の資金の借入及び既存借入金の返済を行うことを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
記
1.資金の借入及び既存借入金の返済の目的
当社は、仏Airbus社製A320neoファミリー機、並びに米Boeing社製737MAX機に搭載される航空機エンジン「LEAP」の主要部品の一つであるチタンアルミブレードを供給しておりますが、航空機需要の拡大に伴う両機種の生産拡大により、当社の販売も増加し、キャッシュフロー創出力が高まるとともに財務体質も向上しております。そういった状況下において、向上した財務体質を活かして、中長期的な財務基盤の安定化や、借入金利の低減等のため、現行のシンジケートローン等を早期返済(17.6億円)し、新規案件の量産化に向けて2024年6月に竣工した新工場や設備への投資、並びに運転資金のための資金調達を目的として、総額33.0億円の新たなシンジケートローンによる資金の借入を行うことを決議いたしました。
これにより、財務基盤が強化され、今後の成長戦略を実現するための戦略的投資をより機動的に実現することが可能であると考えております。今後も環境の変化に柔軟かつ機動的に対応し、取引金融機関と緊密な連携を図ってまいります。
2.資金の借入(シンジケートローン)の概要
トランシェA | トランシェB | トランシェC | |
(1)形態 | タームローン | コミットメント期間付タームローン | タームローン |
(2)金額 | 2,000百万円 | 800百万円 | 500百万円 |
合計3,300百万円 | |||
(3)契約締結日 | 2024年8月30日(予定) | ||
(4)期間 | 10年 | 10年 | 5年 実行日2024年9月17日 満期日2029年9月18日 |
(5)適用利率 | 基準金利+スプレッド(変動金利) | ||
(6)資金使途 | リファイナンス資金、設備資金及び運転資金 | ||
(7)アレンジャー | 株式会社足利銀行 | ||
(8)参加金融機関 | 株式会社福岡銀行、株式会社三菱UFJ銀行 | ||
(9)保証 | 無保証 | ||
(10)担保 | 不動産担保(抵当権) | ||
(11)財務制限条項 | 各決算期の末日における実質自己資本金額を、次に掲げる額のうちいずれか低い額未満としないこと ①直前の決算期の末日における借入人の実質自己資本金額の70%相当額 ②13.35億円 |
3.既存借入金の返済の概要
(1)借入先 | 株式会社足利銀行、株式会社福岡銀行、株式会社三菱UFJ銀行(シンジケートローン) | 株式会社足利銀行 |
(2)期限前返済金額 | 1,616百万円 | 146百万円 |
合計1,763百万円 | ||
(3)借入日 | 2018年9月18日 | 2021年12月30日 |
(4)期限前返済日 | 2024年9月17日 | 2024年9月17日 |
(5)保証 | 無保証 | 無保証 |
(6)担保 | 動産・不動産担保(根抵当権) | 無担保 |
(7)財務制限条項 | 各決算期の末日における実質自己資本金額を、次に掲げる額のうちいずれか低い額未満としないこと ①直前の決算期の末日における借入人の実質自己資本金額の70%相当額 ②13.35億円 | - |
4.今後の見通し
本契約が2024年6月期の業績予想に与える影響はありません。また、2025年6月期の業績へ与える影響は、軽微であります。なお、本契約の借入の実行により、今後業績に影響を与える事項が発生した場合には速やかに開示いたします。
以 上