こんにちは。
突然ですが、AeroEdgeは、2022年6月に会社紹介動画をYouTubeに公開しました。
▼会社紹介動画のURL
(日本語)https://youtu.be/aDIpERbHIjs
(英語)https://youtu.be/UKy64aBGndU
そこで今回から計2回にわたり、AeroEdgeの映像制作プロジェクトチームが公開した会社紹介動画制作の裏話などについてご紹介します!
1回目は、動画を制作することになった背景を中心にご紹介します。
▼マーケティング/ブランディングツールとしての動画活用
AeroEdgeでは近年、新しいお客さまや関係者の接点が急増しており、私たちのビジョンやストーリーをより視覚的・直感的にお伝えするための手段として動画を制作することを決めました。
社内プロジェクトを立ち上げ、2021年9月~2022年1月に映像制作に取り組んだ結果、本プロジェクトから誕生したのがこのたび公開した会社紹介動画です。
AeroEdge初の試みに、映像制作会社「株式会社みなみ企画」さまよりご支援いただきました。誠にありがとうございました。
*「株式会社みなみ企画」さまのHPはこちら
動画サービスHP:https://videoproduction.minamix.co.jp/
HP:https://minamix.co.jp/
(写真)2021年12月1日に素材となる動画をプロのカメラマンに撮影していただいた様子 総勢22名の社員が出演しました! |
▼私たちの目指す姿や実績などを訴求し、信頼感・安心感をアピール
動画を活用することで、私たちのビジョン、沿革、ゼロエミッションへの取り組み、これまで培ってきた強みや今後の展望について、AeroEdgeのことを既に知っていただいている方にも、まだそんなにご存知でない方にも、視覚的・直感的に伝えられるものを目指しました。
▼動画の活用シーン
1.新規顧客商談
従来のパワーポイントと併用することで商談や打ち合わせに緩急をつけ、本当に伝えたいメッセージをお客さまや協力会社さまに深く届けられるようになりました。オフライン上だけでなくオンライン上でも打ち合わせが増えた昨今、動画を活用する場面はさらに増えています。
2.採用活動
採用活動の会社説明会など商談以外の場面でも、私たちが大切にしているビジョンを紹介する際に、具体的なイメージを持っていただけるようになりました。
3.地域の皆さまや社員のご家族の方々への会社紹介
どのような場所で、どのような人が、どのような想いで働いているのか知ってもらい、私たちに対して親近感や信頼感を得てもらえるようになりました(と思います)。
▼「ゼロからイチを創る」理念に基づいた取り組み
AeroEdgeにとって初の映像制作は、未経験の業務が目白押しでした。映像制作会社さまにご支援をいただきながら、素材選定、構成確定、分刻みの撮影スケジュールやナレーション原稿の作成、仮ナレーションの録音、ナレーターの選出、BGM選定など、やることは多岐にわたり、様々な関係者と試行錯誤を繰り返してようやく完成に至りました。
また、納期やコストとのバランスを考慮しながら可能な限りコンテンツを充実化させ、紙媒体ではなく映像だからこそ伝わる表現にこだわりぬきました。
実は、この取り組みも、AeroEdgeの理念である「ゼロからイチを創る」を体現するものであったと思っています。
いかがでしたでしょうか。今回は会社紹介動画制作の背景についてご紹介しました。
後日公開の記事では、会社紹介動画制作でこだわったポイントについてお届けしたいと思います。
では、また次回!
—————————————————————————————————————————————————-